こんにちは。DozingCatです。
今回は表題の通り、音声配信プラットフォーム・Audon(通称「おうどん」)において、24時間連続配信が達成されました。共同ホストとして見届けた私から簡単に雑感など述べようと思います。
Audonとは
AudioとMastodonを掛け合わせた造語で、Mastodonユーザーのための音声ストリーミングサービスです。Mastodonのアカウントがあれば手軽にログイン、配信を始められます。2023年1月のサービス開始以降、利用者を着々と増やしています。
特にVivaldi Socialことビバ丼のユーザーが多く利用しています。
本配信に至る経緯
もともとは2月10日のzephyr氏をホスト、DANball氏を共同ホストとする彼らの初おうどん配信「地獄のおうどん」に始まりました。配信内で、おうどんの使い方について触れられた折、長時間配信の記録が21時間であったことから「それを超えたい」という話題になりました。
その後、2月11日に行われた配信「RSA暗号を解きながら」が開始されました。当初は現在の長時間記録である21時間を超える程度の時間を想定していましたが、「どうせなら24時間配信しよう」という流れとなり、このような長時間配信となったものです。
私も配信に加わり、共同ホストとしてzephyr氏とともにほとんどの時間お話をさせていただきました。
配信の特性上、音声アーカイブを残すことができません。ですので、以下の投稿に本配信のハイライトを掲載していますから、併せてご覧ください。
おうどんの長時間配信記録について
ビバ丼ユーザーを始めMastodonを利用するユーザーによって配信されているところ、とりわけビバ丼ユーザーがホストとなる配信は長時間となることが常でした。
本配信が行われる以前はチーノ氏が2月4日から翌5日にかけて行った21時間3分22秒が最長の配信記録でした。
図1 21時間配信終了時のスクリーンショット
しかし、今般zephyr氏によって2月11日から翌12日に行われた本配信により、現在のおうどんの長時間配信記録は24時間16分33秒となり、配信時間では暫定1位となっています(いずれも筆者調べ)。
図2 24時間配信終了時のスクリーンショット
配信を終えて
先述の21時間配信と今般の24時間配信のいずれにも共同ホストとしてお話をさせていただくことに相成りました。このような歴史的な瞬間に幾度と立ち会えたことには心が震える思いです。
24時間という長丁場の配信を通じて、特に雑学マウンティング翁ことZephyr氏と話して、彼の膨大な知識量に敬意を抱きつつ私自身の浅学さを身に染みて感じさせられました。社会学的観点からの世の中に対する深い洞察と、監督の器論には深夜テンションでの盛り上がりといえど大変勉強になりました。ただし、これは全て苔の戯言です。
私ども話し手の体調について心配するお声を多数いただきました。多くの方からこうして心配していただけるあたりが、「ビバ丼ってあったけえなぁ」と感じる部分です。私自身配信が終わると喉が嗄れ、日中の睡魔と格闘することになりました。寿命を削るとは恐らくこういうことをいうのでしょう。
いちおう苔として一般抽象化し意味性について説くべきであるとの要請から、本配信の意義というものを述べておきます。この配信の意義は、単に長い時間にわたって配信をした結果最長になったと言うことだけでは決してありません。ホストを交代することなく連続で続けた配信という点でも本配信は非常に重要な地位を占めるのです。これから先、長時間配信に挑む者がいるとするならば、単なる配信時間の指標だけではなく、どのような形で配信を継続するのかについてもこだわって欲しいと考えています。この記録を塗り替える者が現れるのかは気になるところです。もっとも、長時間耐久配信に挑戦される方におかれましては、体調管理に十分に留意し無理のない範囲での挑戦をお勧めいたします。
記念に24時間配信達成時のスクショも掲載しておこうと思います。
映っているユーザーは全て無許諾ですので、都合が悪い方はご一報ください。
図3~5 24時間配信達成時のスクリーンショット
謝辞
今回ご縁があって配信に関わることができたのは、スピーカーとしてお話をしてくださった方々、長きにわたって視聴してくださったリスナーの皆様、ビバ丼でハッシュタグ「#おうどん実況」にて投稿してくださった皆様、おうどんの開発をされたNamekuji氏はじめ開発に関わった方々と、配信枠を立ててくださったzephyr氏諸氏のご尽力があったからに他なりません。本当にありがとうございました。
私自身も機会があればホストとして配信をしたいと考えていますし、他の方の配信にもお邪魔したいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。
最後に宣伝をさせてください。今回のおうどんの記録達成で活躍してくださったZephyr氏とDANBall氏がYouTubeチャンネルにてビバ丼とおうどんについて熱く紹介してくださっている動画があります。まだ見ていない方がいらっしゃいましたらご視聴いただけると幸いです。一足先にビバ丼に住んでいる人間としてビバ丼に来てくださるのを心より歓迎します。